ご相談等ご希望の方は,こちらのホームページへどうぞ↓
滋賀の弁護士草津駅前法律事務所 滋賀の弁護士 草津駅前法律事務所

日弁連理事会最終回!

2024年03月15日

弁護士会の会長になると、毎月1泊2日で東京に行って、朝から夜まで会議(日弁連理事会)があります。
今、2023年度最後の理事会のため東京宿泊中で、理事会2日目の朝にホテルでこのブログを書いています。

弁護士会

振り返ってみると、昨年の4月以降、延べ24日間ものあいだ、日弁連会館で理事会に出席し、全国の弁護士会長らと議論を交わしていたことになります。
過去の会長たちから、「同じ時期に会長をしている他府県の弁護士とは仲良くなるよ」と聞いていたのですが、それもそのはずだと思います。

◆みんな各県の弁護士会の会長として、会務に関する悩みが共通していることが多い。
◆日弁連理事会で朝から夕方まで熱心に議論しあう。
◆昼休みもお弁当を食べながら会議だったり、国会議員会館へ行ってロビイング活動を行う。
◆理事会1日目の夜はいつも懇親会。
◆理事会以外でも、日弁連の人権大会や、各地の弁連大会などで顔を合わせる機会が多い。

などの理由から、同じ時期の会長同士、信頼かつ尊敬できる仲間がたくさんできた気がします。

任期の最初の頃、地方から毎月東京に行って、お上(日弁連)から要請などを受けて、地元に帰って地元会員に周知をするなど、まさに現代の「参勤交代」だなあと思っていたのですが、思っていたよりもずっと刺激的で勉強になる参勤交代でした。
理事会は全員で参加者100名近い会議で、ほとんど発言しない方もいる中、個人的には結構頻繁に発言できた方かなあと思ってます。

今日これから、この1年で12回泊まった同じホテルをチェックアウトして、日弁連会館まで官庁街を通り抜けて歩いて行くわけですが、この道のりもこれが最後かと思うとさみしいです。

弁護士になって20年あまり、この1年間はもっとも楽しく充実した1年だった記がします。
就任する前は、「事務所の仕事ができなくなってしまう・・・」、「弁護士業務の売り上げが激減する・・・」、「色々と批判を受けそう」、「果たして無事勤めあげられるだろうか」と悲観的に思うことが多かったのですが、終わってみれば楽しくやりがいのあることの方がずっと多かったです。

このブログを読んで頂いている若手の弁護士がいれば、ぜひ機会があれば単位会の会長や日弁連理事になって頂きたいなと心から思っていますiconN36


【滋賀県草津市の弁護士への相談はこちら】
日弁連理事会最終回!
滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所
…このブログの筆者の事務所のメインサイト。

日弁連理事会最終回!
滋賀の弁護士による離婚相談
…離婚に関する相談サイト。

日弁連理事会最終回!
滋賀の弁護士の交通事故無料相談
…交通事故相談サイト。

日弁連理事会最終回!
個人事業・会社の破産・倒産無料相談
…会社の破産相談サイト。



同じカテゴリー(弁護士会長のお仕事)の記事画像
滋賀弁護士会会長の任期を振り返って
弁護士会会長の健康管理
弁護士会長は飲み会が多い?
日弁連理事会のお弁当
会長は挨拶がうまい!?
男女共同参画推進は女性にとって負担?
同じカテゴリー(弁護士会長のお仕事)の記事
 滋賀弁護士会会長の任期を振り返って (2024-04-02 15:54)
 弁護士会会長の健康管理 (2024-03-28 11:42)
 弁護士会長は飲み会が多い? (2024-03-25 09:34)
 日弁連理事会のお弁当 (2024-03-21 09:59)
 会長は挨拶がうまい!? (2024-03-18 22:00)
 男女共同参画推進は女性にとって負担? (2024-02-22 12:02)

Posted by 弁護士 中井陽一 at 08:18 │ 弁護士会長のお仕事