ご相談等ご希望の方は,こちらのホームページへどうぞ↓
滋賀の弁護士草津駅前法律事務所 滋賀の弁護士 草津駅前法律事務所

予定の調整って結構大変?

2024年06月03日

みなさんは、仕事の予定(スケジュール)の調整で苦労をすることはよくありますか?

スケジュール

弁護士の場合、1か月後くらいの日程調整を複数同時並行でしていかなければならない場合が結構あるんですよね。
たとえば、民事裁判か家事調停の第1回期日の調整の場合、書記官から電話やFAXがきて、「候補の中から空いている日時(または差し支えの日時)を全部返答してください」と言われることが多いんです。そこでたとえば「7月1日午前中、7月3日午後、7月5日午後1時~3時は空いています」と答えたとします。
ただ、実際に日程が確定するのは、相手方弁護士や調停委員の都合とも合わせてからなので、2,3日後くらいになることも多いです。

その間に、他の裁判期日の調整が入ったり、委員会の日程の調整が入ることって結構あるんですよね。ただ、先ほど候補日時の返答をしてその決定待ちなので、先に「空いています」と答えたところを空き候補にしてしまうと、ダブルブッキングしてしまう可能性があります。

そうならないようにしようと思うと、たとえばいったん空き候補として返答をした日時については、手帳に一旦カッコ書きで仮予定を記入して、他の予定が入らないようにし、予定が確定したら予定が入らなかった日時は削除する、等の工夫が必要になります。

そんなことを考えると、予定の調整って結構大変です。
ちなみに、弁護士同士の会議や委員会の日程調整は、フリーのスケジュール調整サイトである「調整さん」を利用することが多いです。
裁判所の裁判期日は、書記官が電話をするか、またはFAXという超古典的な方法で今でも行っています。今後民事裁判がIT化された場合、期日調整も何らかのITツールが使われるようになるんですかね目


【滋賀県草津市の弁護士への相談はこちら】
予定の調整って結構大変?
滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所
…このブログの筆者の事務所のメインサイト。

予定の調整って結構大変?
滋賀の弁護士による離婚相談
…離婚に関する相談サイト。

予定の調整って結構大変?
滋賀の弁護士の交通事故無料相談
…交通事故相談サイト。

予定の調整って結構大変?
個人事業・会社の破産・倒産無料相談
…会社の破産相談サイト。



同じカテゴリー(弁護士の業務)の記事画像
国選弁護人って質が悪いの?
第三者委員会ってそんなに大変なの?
労働者側弁護士と企業側弁護士は仲が悪いの?
懲戒処分を受けると弁護士は大ダメージなの?
弁護士の「実力」って何?
弁護士と事務員との間の指示やタスク管理はどうしてる?
同じカテゴリー(弁護士の業務)の記事
 国選弁護人って質が悪いの? (2024-06-24 08:55)
 第三者委員会ってそんなに大変なの? (2024-05-23 15:36)
 労働者側弁護士と企業側弁護士は仲が悪いの? (2024-05-16 10:48)
 懲戒処分を受けると弁護士は大ダメージなの? (2024-05-09 08:58)
 弁護士の「実力」って何? (2024-05-07 09:08)
 弁護士と事務員との間の指示やタスク管理はどうしてる? (2024-04-30 10:28)

Posted by 弁護士 中井陽一 at 13:21 │ 弁護士の業務