ご相談等ご希望の方は,こちらのホームページへどうぞ↓
滋賀の弁護士草津駅前法律事務所 滋賀の弁護士 草津駅前法律事務所

弁護士と警察って仲が悪いの?

2024年06月11日

被疑者の取り調べや捜査をする警察に対し、弁護士は被疑者の弁護をし、時には警察の取り調べに抗議をしたりしますが、やっぱり普段から警察と弁護士は仲が悪いものなのでしょうか?

警察VS弁護士

実際問題として、司法試験の受験時代から、実際に弁護士になっても、警察による違法取り調べの判例を勉強したり、被疑者・被告人の弁護を通じて不適切な取り調べによって作成されたと思われる調書に触れたりする機会があるため、弁護士は警察の捜査や取り調べに懐疑心を持っている人が多いのは事実だと思います。

では、警察を一切頼りにしないかというとそんなことはありません。
たとえば法律事務所に脅迫や業務妨害などがあれば、警察に助けを求めることがあります。
また、弁護士の中でも、犯罪被害者救済活動をしている弁護士や、民事介入暴力(暴力団等)対策活動をしている弁護士は、警察と連携する機会が多く、警察と仲がよいことが多いです。

ですので、大雑把に言えば、「警察のことはあまりよく思っていない弁護士が多いけど、協力し合っている弁護士もそれなりにいる」というところですかね。

ちなみにはるか昔ですが、筆者が交通違反で青切符を切られた際、警察官から職業を聞かれ、「弁護士です」と答えると担当の警察官がニヤっとしていたように見えて、すごく恥ずかしい思いをしました・・・kao_12


【滋賀県草津市の弁護士への相談はこちら】
弁護士と警察って仲が悪いの?
滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所
…このブログの筆者の事務所のメインサイト。

弁護士と警察って仲が悪いの?
滋賀の弁護士による離婚相談
…離婚に関する相談サイト。

弁護士と警察って仲が悪いの?
滋賀の弁護士の交通事故無料相談
…交通事故相談サイト。

弁護士と警察って仲が悪いの?
個人事業・会社の破産・倒産無料相談
…会社の破産相談サイト。


タグ :警察弁護士

同じカテゴリー(弁護士雑談)の記事画像
Teamsはイヤ! zoomでいいやん!
裁判官・検察官・弁護士のどれに向いているとかあるの?
弁護士会の「委員会」活動ってやらなきゃダメなの?
1年目の弁護士はどこまで信頼できるか?
弁護士バッジのウソ・ホント
相手の弁護士から急に携帯に電話がかかってくることってあるの?
同じカテゴリー(弁護士雑談)の記事
 Teamsはイヤ! zoomでいいやん! (2024-07-04 14:55)
 裁判官・検察官・弁護士のどれに向いているとかあるの? (2024-07-01 08:31)
 弁護士会の「委員会」活動ってやらなきゃダメなの? (2024-06-28 15:57)
 1年目の弁護士はどこまで信頼できるか? (2024-06-20 08:33)
 弁護士バッジのウソ・ホント (2024-06-06 09:01)
 相手の弁護士から急に携帯に電話がかかってくることってあるの? (2024-05-27 10:06)

Posted by 弁護士 中井陽一 at 14:33 │ 弁護士雑談