ご相談等ご希望の方は,こちらのホームページへどうぞ↓
滋賀の弁護士草津駅前法律事務所 滋賀の弁護士 草津駅前法律事務所

京都は滋賀に琵琶湖の水の感謝金を支払っている?

2024年08月29日

よく笑い話で、滋賀県民を怒らせると、「琵琶湖の水とめたろか!」と言うといわれます。
これは、琵琶湖の水が京都や大阪に流れていて、止められると京都や大阪困るだろという意味があります。
でも実際に、京都は滋賀に琵琶湖の水の感謝金を支払っているって知っていますか?

瀬田川洗堰

実際には、「琵琶湖疎水感謝金」と言われ、京都市は滋賀県へ毎年2億3000万円を支払っているんです。
これは、疎水の使用料などではなく、あくまで感謝金(寄付金)だそうで、金額は変動するものの何十年も前から支払われているそうなんですよね。

こういうのを聞くと、いつも京都には張り合うことすらできない、京都の観光客のおこぼれ狙いが多い滋賀ですが、ちょっと誇らしい気持ちになるのは筆者だけでしょうか(笑)。

ちなみに、琵琶湖に注ぐ河川はたくさんありますが、琵琶湖から出て行く河川は瀬田川だけなんです(人口の琵琶湖疎水を除く)。
そして、その瀬田川から流れ出る琵琶湖の水量を調節しているのが、「瀬田川洗堰」なんですが、実はこの洗堰の操作権限は滋賀県にはなく国土交通省(琵琶湖河川事務所)なんですよね。
(間違っていたらごめんなさいicon10

というわけで、滋賀県民が「琵琶湖の水とめたろか!」と言ってきても、実は滋賀県には止める権限はないんです。
それどころか、洪水になると、京都や大阪を守るために瀬田川洗堰を閉めて、滋賀を水没させるなんていう俗話もありますが、実際のところはどうなんでしょうねえkao_5


【滋賀県草津市の弁護士への相談はこちら】
京都は滋賀に琵琶湖の水の感謝金を支払っている?
滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所
…このブログの筆者の事務所のメインサイト。

京都は滋賀に琵琶湖の水の感謝金を支払っている?
滋賀の弁護士による離婚相談
…離婚に関する相談サイト。

京都は滋賀に琵琶湖の水の感謝金を支払っている?
滋賀の弁護士の交通事故無料相談
…交通事故相談サイト。

京都は滋賀に琵琶湖の水の感謝金を支払っている?
個人事業・会社の破産・倒産無料相談
…会社の破産相談サイト。



同じカテゴリー(滋賀)の記事画像
滋賀と大阪の距離感って?
京都のおこぼれでも…いいんです!?
滋賀県民にとっていざという時の京阪電車
県内に空港も新幹線駅もないと不便?
滋賀県民はテニスがお好き?
びわ湖花火大会は地元住民泣かせ?
同じカテゴリー(滋賀)の記事
 滋賀と大阪の距離感って? (2024-09-12 08:34)
 京都のおこぼれでも…いいんです!? (2023-12-05 09:00)
 滋賀県民にとっていざという時の京阪電車 (2023-11-08 14:43)
 県内に空港も新幹線駅もないと不便? (2023-10-19 10:06)
 滋賀県民はテニスがお好き? (2023-09-01 09:53)
 びわ湖花火大会は地元住民泣かせ? (2023-08-03 09:54)

Posted by 弁護士 中井陽一 at 09:42 │ 滋賀