ご相談等ご希望の方は,こちらのホームページへどうぞ↓
滋賀の弁護士草津駅前法律事務所 滋賀の弁護士 草津駅前法律事務所

県内に空港も新幹線駅もないと不便?

2023年10月19日

先日、九州各県の弁護士会会長らと飲んでいるときに、
「滋賀って空港がないよね? どうやって東京に来てるの?」と質問されました。
滋賀県民の多くは、特に滋賀の交通が不便と思っていないと思われ、筆者的には意外な質問だったのですが、みなさんはどう思われますか?

滋賀県


聞いてみると、九州は全ての県に空港があり、みなさん空路で東京に来るんですよね。
滋賀の場合、県内に空港がない上、隣の京都府にも空港がありません。
そのため滋賀県民が空路で移動しようとした場合、大阪に行くか、愛知(セントレア)に行くか、という方が多いです。

また、新幹線も、県内には米原駅があるものの、県庁所在地の大津(県南西部)から一番離れた位置(県北東部)にあり、大津駅からは在来線で一時間近くかかります。しかものぞみが停まらないため、大津や草津在住の人は新幹線米原駅を利用することはほとんどありません。

確かにそのような話を他県民が聞くと、「滋賀って飛行機も新幹線もなくて不便だね」と思うんでしょうね。

ではなぜ滋賀県民(特に大津市民)が不便と思っていないかというと、
①京都駅まで普通電車でも2駅10分で行ける。
②高速道路のインターが市街地すぐ。
③大阪国際空港(伊丹空港)も車なら40分くらいで行ける。
からですね。

特に①は大きくて、京都や大阪のベッドタウンに在住する多くの方よも新幹線駅に早く着けるので、不便を感じないんですよね。

みなさん、滋賀は意外と交通至便ですから、ぜひ遊びに来てくださいねkao_13


【滋賀県草津市の弁護士への相談はこちら】
県内に空港も新幹線駅もないと不便?
滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所
…このブログの筆者の事務所のメインサイト。

県内に空港も新幹線駅もないと不便?
滋賀の弁護士による離婚相談
…離婚に関する相談サイト。

県内に空港も新幹線駅もないと不便?
滋賀の弁護士の交通事故無料相談
…交通事故相談サイト。

県内に空港も新幹線駅もないと不便?
個人事業・会社の破産・倒産無料相談
…会社の破産相談サイト。



同じカテゴリー(プライベート雑談)の記事画像
声がれの辛さは当事者でないとわからない?
大津駅の桜
安い物を買ったら人に言いたくなる?
健康や体調の話はなぜ中年以降鉄板ネタなのか?
S-Work車両が快適な理由
新年に目標は立てるの?
同じカテゴリー(プライベート雑談)の記事
 声がれの辛さは当事者でないとわからない? (2024-08-05 10:27)
 大津駅の桜 (2024-04-09 09:42)
 安い物を買ったら人に言いたくなる? (2024-01-29 08:19)
 健康や体調の話はなぜ中年以降鉄板ネタなのか? (2024-01-25 09:45)
 S-Work車両が快適な理由 (2024-01-17 17:57)
 新年に目標は立てるの? (2024-01-05 08:26)

Posted by 弁護士 中井陽一 at 10:06 │ プライベート雑談 滋賀