ご相談等ご希望の方は,こちらのホームページへどうぞ↓
滋賀の弁護士草津駅前法律事務所 滋賀の弁護士 草津駅前法律事務所

S-Work車両が快適な理由

2024年01月17日

みなさんは、仕事で新幹線で移動する際、どの席に座りますか?
筆者は東海道新幹線の「S-Work車両」が快適で好きなんですが、乗ったことはありますか?

S-Work席

S-Work車両とは、東海道新幹線の7号車のことで、ビジネスマンが仕事をしやすいようにされている席です。
車内のWI-FIが通常よりも大容量であったり、テーブルがパソコンを打ちやすい角度だったりします。
また、座席において携帯電話の通話をする、座席でビデオ会議をする、などの行為も認められています。

筆者は基本的に新幹線の車内ではあまり仕事はしません。
やったとしても、メールチェックと返信くらいです。
がっつりやると酔ってしまうこともありますし、裁判記録なども広げられないので、結局あまり捗らない気がするからです。

じゃあ仕事もあまりしないのになぜS-Work車両に乗るのかというと、この車両は基本的に「おひとりさま」の人しか乗ってきません。
しかも、ビデオ会議や携帯の通話は許されているものの、している人はほとんどいません。
そのため、おしゃべりの声がほぼしませんし、宴会をしている旅行客などもいません。皆一人で仕事か休息をしているので、すごく静かなんです。

また、おひとりさまということもあって、A席やC席に座るとかなりの確率でB席が空いています。そうすると、両脇に人がいないので圧迫感がありません。
コロナ禍が明けて、新幹線が非常に混んでおり、普通車だとかなりの確率でB席にも人が来ますし、グリーン車ですら隣に人が座ることが多くなっているのに比べると、S-Work車両はすごく快適なんですよね。

ということで、仕事をするわけでなくても、筆者はほぼいつも東海道新幹線はS-Work車両です。
しかも、7号車はホームのほぼ真ん中で、改札への階段も近いため、移動にも便利なんですよねkao_11


【滋賀県草津市の弁護士への相談はこちら】
S-Work車両が快適な理由
滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所
…このブログの筆者の事務所のメインサイト。

S-Work車両が快適な理由
滋賀の弁護士による離婚相談
…離婚に関する相談サイト。

S-Work車両が快適な理由
滋賀の弁護士の交通事故無料相談
…交通事故相談サイト。

S-Work車両が快適な理由
個人事業・会社の破産・倒産無料相談
…会社の破産相談サイト。



同じカテゴリー(プライベート雑談)の記事画像
大津駅の桜
安い物を買ったら人に言いたくなる?
健康や体調の話はなぜ中年以降鉄板ネタなのか?
新年に目標は立てるの?
あなたの今年の漢字は?
緊張するのはどんな場面?
同じカテゴリー(プライベート雑談)の記事
 大津駅の桜 (2024-04-09 09:42)
 安い物を買ったら人に言いたくなる? (2024-01-29 08:19)
 健康や体調の話はなぜ中年以降鉄板ネタなのか? (2024-01-25 09:45)
 新年に目標は立てるの? (2024-01-05 08:26)
 あなたの今年の漢字は? (2023-12-21 09:44)
 緊張するのはどんな場面? (2023-12-07 18:19)

Posted by 弁護士 中井陽一 at 17:57 │ プライベート雑談