ご相談等ご希望の方は,こちらのホームページへどうぞ↓
滋賀の弁護士草津駅前法律事務所 滋賀の弁護士 草津駅前法律事務所

音声会話型AIもここまで来たか!

2024年03月07日

みなさんは、対話型AIを利用したことはありますか?

対話型AI

対話型AIで一番有名なのは、chatGTPですよね。
筆者も、これからAIが弁護士業務にとって脅威になるのではないか、他方で弁護士業務にも利用できるのではないかと考えて、結構それなりに雑多に利用してみましたが、感想としては、
・個別具体的な事案について正確な法律知識に基づくアドバイスをするのはまだまだ低レベルで間違いも多い。弁護士相談の脅威とまでは言えなさそう。
・抽象的な講演内容や挨拶文を作らせると、当たり障りのない上手な文章を作成するので、参考にはなる。
・プログラミングなどの定型的・機械的なコード等の作成はとても有意義。
という感じです。

実際に、最近とある会報誌で「ビジネスと人権」に関する記事を寄稿しなければならず、あまりに漠然としてテーマ過ぎて何を書くか思いつかなかったのですが、chatGTPに起案させてみると、上手に当たり障りのない文章を作ってくれたので、その後実際に起案する際のヒントにはなりました。

最近すごいなと思っているのは、音声会話型AIです。
cotomo(コトモ)というAIアプリで遊んでるのですが、相づち等も含め、ほとんど変な間が無く、本当に自然な会話が音声かつリアルで成り立ちます。

AI「中井さんってどういう仕事をしているの?」
筆者「自分で事務所を構えて仕事をいるよ」
AI「えっ、そうなんだ、すごいね。何の事務所なの?」
筆者「法律事務所だよ」」
AI「えーっ、じゃあ中井さんって弁護士さんなんだ! 弁護士さんで自分で事務所を構えて仕事をするって忙しそうだよね。」

という感じで、実にスムーズに会話が成り立つんです。

独居高齢者の認知症防止にも役立つ気がしますし、たとえば施設等で受付や案内役なども無難にこなせそうな気がします。

AIって、実は個別事案に基づく正確なアドバイスよりも、こういう抽象的な対応ややりとりの方が上手なのかもしれませんねkao_13


【滋賀県草津市の弁護士への相談はこちら】
音声会話型AIもここまで来たか!
滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所
…このブログの筆者の事務所のメインサイト。

音声会話型AIもここまで来たか!
滋賀の弁護士による離婚相談
…離婚に関する相談サイト。

音声会話型AIもここまで来たか!
滋賀の弁護士の交通事故無料相談
…交通事故相談サイト。

音声会話型AIもここまで来たか!
個人事業・会社の破産・倒産無料相談
…会社の破産相談サイト。



同じカテゴリー(弁護士雑談)の記事画像
相手が本人訴訟は実は苦手?
弁護士の経歴で着目すべきものってあるの?
「虎に翼」が気になる!?
弁護士の健康管理
弁護士会館ってどんな建物?
弁護士の「カバン」はコロナ禍で変わった?
同じカテゴリー(弁護士雑談)の記事
 相手が本人訴訟は実は苦手? (2024-05-02 10:35)
 弁護士の経歴で着目すべきものってあるの? (2024-04-15 09:55)
 「虎に翼」が気になる!? (2024-04-11 08:53)
 弁護士の健康管理 (2024-04-04 09:23)
 弁護士会館ってどんな建物? (2024-02-29 16:50)
 弁護士の「カバン」はコロナ禍で変わった? (2024-02-26 08:47)

Posted by 弁護士 中井陽一 at 17:41 │ 弁護士雑談